既にホームページを持っているが、アクセスがない、集客につながらない、効果が見えないとお悩みの整体院様へ
まず何をやればいいかを、ステップで説明していきます。
ホームページ戦略の大前提
大前提のお話として、現在のホームぺージ戦略は、時間かお金のいずれかをかけることが必要です。
単純に、ホームページを作っただけで集客ができる時代ではありません。
また、時間かお金を”効率よく”かける必要もあります。
弊社は、私自身が20年近くインターネットの広告、マーケティングなどに関わり、自社でもインターネット通信販売事業や、ホームぺージ制作事業、また、実店舗も4店舗経営しながら、ノウハウを日々試行錯誤しております。
厳しいことを最初に言いましたが、逆に言えば、正しく実践できている競合さんが少ないのも事実で、時間かお金を”効率よく”かけていくことができれば、大なり小なりちゃんと成果が出る時代でもあります。
情報も溢れ、やり方や方法論は、ユーチューブにもすべてのっています。だからこそ、迷う時代になっていると思います。
正直、現在裏技はありません。やるべきことを、粛々とやる事が遠そうに見える近道です。
日々、忙しい経営者様が、迷うことなくホームページを活用し、ビジネスを成長させていくお手伝いを通じて、弊社も一緒に成長できればと考えて、今回、このサービスを始めることにしました。
私自身も、実店舗の経営者として、日々切磋琢磨しております。新しいチャレンジも常に行って参ります。
是非、このレポートがあなたの経営の何かお役に立てれば幸いです。
何か、お困りのことがありましたら、是非、お気軽にご相談下さい。どうぞ、よろしくお願いします。
大前提を踏まえて
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1:まずは、現状把握をしましょう
最初に、今、どういう状態化を、なるべくデータで可視化した状態で把握しましょう。
とりあえず、HPにこのあたりは登録をして下さい。
・グーグルサーチコンソール
・グーグルマイビジネス
・グーグルアナリティクス
弊社で対策する場合は、一旦、この辺りを確認して進めます。
やり方やアプローチは、考え方によりますが、弊社としては、サーチコンソールをまずは最重視して見ていきます。
※HP制作された会社様に、依頼をするか、弊社で代行できるプランもありますので、ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談下さい。
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2:現状を、データで見ていきます
・グーグルサーチコンソール
・グーグルマイビジネス
・グーグルアナリティクス
それぞれに関して、データを見ていきます。
見ていくポイントとしては、
グーグルにちゃんと認識されているか
最適な登録をされているか
アクセスはあるのか(見られているのか)
どういったアクセスがあるのか
ホームぺージを出してみたけど効果がないというお悩みがある場合、じゃあ、なぜ、効果がないのかを、データを見て探っていきます。
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3:戦略策定
基本的な、考え方としては、ポジティブを伸ばして、ネガティブを減らす
です。
2でデータを確認して、ポジティブ、ネガティブ双方にアプローチをしていきます。
まずは、大きな目標を設定します
例:
ホームぺージから毎月30人集客して、新規顧客獲得に困らないようにする
売り上げを現在より、150%アップさせる
できれば、売り上げや集客数など、具体的な数字をイメージしてもらえるといいです。
大きな目標から、逆算して、細かい戦略を組み立てていきましょう。
ホームぺージの売り上げは、以下の方程式が基本になります。
アクセス × 成約率 × 客単価
大きく分けて、この3つの大きな分類に分けて考えていくと、分かりやすいです。
この3つの分類の中に、細かい色々な施策があります。
アクセスを強化したいとなれば、アクセスを集めるためにブログを書く、広告を出す、SNSを運用するなど、細かい戦略があります。
売り上げを例えば、倍にしたいとなった時に、上記の方程式に当てはめれば、アクセスが倍になれば売り上げが倍になりますが、現実的に、1つの指標だけを倍にして、売り上げを倍にするのは、難しいケースが多いです。
それぞれの細かい指標を、ほんのちょっとだけでいいので、良くしていく、その掛け合わせで、売上を倍にするアプローチがおすすめです。
では、ここからは、3つの指標それぞれに関して、施策を解説していきます。
対策の手順としては、アクセスと、成約率を、同時進行
ある程度、この2つの指標が良くなってきたら、客単価への対策を行う手順が良いです。
アクセスと、成約率を、同時進行する理由なんですが、例えば、以下の計算式を見て下さい。
アクセス × 成約率 × 客単価
1000 × 0.1% × 5000円 = 5000円
1000 × 1% × 5000円 = 50000円
極端な例なんですが、成約率が低いままでアクセスをどれだけ送っても、成約率が低いので売り上げにつながらないのです。
※特に、広告を前提とした場合は、広告費がかかってくる為、成約率が低いままだと、広告効率が非常に悪い為、広告を前提とした場合は、成約率がある程度高い状態ではないと、広告をかけることはおすすめしておりません。
その為、この2つの指標に関しては、ニワトリと卵なんですが、どちらも重要なので、一緒に行っていくことをおすすめします。
また、アクセスと成約率は、ホームぺージ戦略に関しては、どちらかというと、来店前の施策、客単価に関しては、来店後の施策が中心になるので、まずは、アクセスと、成約率を対策していきましょう。
アクセス
アクセスは、自身のビジネスを見てくれる人を伸ばす施策の事です。
方法は、色々ありまして、ブログを書く、SNSをアップする、広告をかける、ポスティングする、看板を出す、電話する、メールする、なんでもOKです。
方法は色々あるんですが、ホームページの運用という観点から言いますと、現時点では、手間と時間はかかりますが、ブログ、グーグルマイビジネス、SNSへの投稿。
理想としては、この図が出来上がるのが理想です。

多くのお店や企業さんが、ホームページは持ってるけど、活用し切れていない根源的な原因として、アウトプットが圧倒的に足りていません。
ブログを書くのは重要なのは分かっているけど、続けられない。そういった声は、よく聞きます。
私自身も、昔は、ブログ書こうね、更新しようねと、ただ言い続けていました、本当申し訳ないです。
スタッフさんがいらっしゃる経営者さんであれば、できれば、できることでいいので、まずは業務の中に組み込んでしまう事がおすすめです。
弊社の美容サロンの場合は、施術の画像だけは撮ってくれとスタッフの仕事に組み込んでその画像を送ってもらい、弊社側のウェブスタッフがアップするような流れなどを組んでいます。これを、地道で、質は別に高くもないんですが、続けられることでライバルに大きな差をつけることができます。
こういった、仕組みを作る部分もサポートさせて頂きますので、ご相談お気軽にご相談下さい。
今後、更新担当を育てるための講座なども企画しています。
成約率
成約率ですが、アクセスのところの図ですと、ホームぺージにアクセスを集めています。
その為、成約率の高いホームぺージが絶対的に必要になります。
こちらに関しては、ある程度成功している型があるのでリニューアルのご相談もお受けしておりますので、お気軽にご相談下さい。
大前提として、店舗系ビジネスですと、昨今は、アクセスのほとんどがスマートフォンです。PCで見ているのは、営業の業者くらいなんじゃないかと思う位です。
しかし、ホームぺージ制作会社さんは、PCでサイトを作るんですね、基本的に。
その為、ホームぺージ自体が、PCファーストになっちゃっているケースが多々あります。この点は、とにかく現代は、スマホファーストに作り変えて下さい。
デザイン、文字の大きさ、などは、すべてスマートフォンで確認して最適な大きさやデザインにしてください。
また、スマートフォンの特徴として、ぺージ移動をあまりありしません。縦にスクロールはするんですが、なかなかページを移動しないんですね。
トップページは見てくれるけど、ほかのページはなかなか見てもらえません。
じゃあ、どうするか、トップページに必要な情報は、のせてしまいましょう。
PC向けのホームページ構成

スマホ向けのホームページ構成

長くて見づらくなるんですよという声はよく聞くんですが、見てもらえませんよと、お伝えしています。
ホームページを作る大きな目標は、集客だと思うので、お気持ちは分かるのですが、データとして、縦長構成のほうが現在は、良いので、まずは、集客を最優先していきましょうとお伝えしています。
これは、難しい所ですが、長ければいいのが問題がありまして、長ければ長いページが良いのかというと難しいところで、このあたりも、業種と目的により異なってきますので、ご提案させて頂きます。
客単価
最後に、客単価の部分ですが、ここは、弊社が近年、一番注力している部分です。
オーナー系の経営者さんは、基本的に、一番売り上げがあって、腕がいいと思います。その為、うまく売り上げをあげられないスタッフさんなどが悩みになります。
見て覚える教育方法や、口頭での教育などでは、スタッフによりばらつきが出るし、なかなか、成果につながらないケースが多いです。
正直、この点に関しては、弊社諦めました!そこで、作ったのが、できるスタッフのエッセンスを組み込んだ、販促ツール。
できるスタッフは、口頭の説明でバンバン成約できても、苦手なスタッフもいますよね。
ただ、そういったスタッフも、販促ツールがあれば、スムーズに接客できるようになります。
ここで、考え方なんですが、できるスタッフがやったら10、
販促ツールを普通のスタッフが使ったら、5~6程度にしかならない、
でも、販促ルーツがなければ、1~2しかなかった
となれば、ここも、確実によくできる点になります。完璧にトレースすることは不可能ですが、効率は確実に上がります。
また、ここは、販促ツールを使うことで、オーナーさん、経営者さんの手間なく売り上げをあげていくことができます。
弊社の会員サービスでは、業種ごとに、こういった販促ツールを常時開発していますので、是非、ご検討頂けますと幸いです。
まとめ
ざっくりですが、大きな所の戦略や考え方を説明してきました。
ホームページ制作会社さんは、ホームページを作ることができる会社さんであって、こういったマーケティングの戦略も含めてサポートしてくれる会社さんは、本当に少ないです。大金をかけたのに、全然集客できない理由はここにあります。
デザイン会社さんと、マーケティングは別物、両方できる会社さんは少ないです。
私は、広告、マーケティング畑出身で、デザインを学び、自社でチームをつくることで一気通貫でできるようになってますので、お力添えできると思います。
細かい話をしだすと、とてもページ数が足りない為、抽象的な説明になってしまっている部分もありますが、こちらのレポートでは、大きな部分の考え方のエッセンスを感じてもらう、何か参考になることがあれば幸いです。
もし、さらにお悩みやご相談事がありましたら、お気軽にご相談下さい。
私自身も、店舗経営者として、会社経営者として、マーケッターとして、実店舗経営者さんと一緒に成長していきたいと考えております。どうぞ、よろしくお願いします。
弊社サービスの特徴
一店舗の為に、上記のレポートの施策などを、すべてオーダーメイドで作るとなると、莫大な費用がかかります。世の中には、そういったサービスが多いです。いるか、それ、という…
ただ、ある程度、業種が同じであれば悩みは同じですし、方法論は同じなんですね。
その為、弊社は、美容院、美容サロン、ジムの3業種の実店舗の経営を行っております。
また、歯医者さんに関しては、かなり中に入らせて頂いて販促ツールの開発などを行っております。
業種別の各種ノウハウ、販促ツールなどを会員サイトにて提供
弊社のサービスをすべての各業種のお店が使うことはありえませんので、業種別の各種ノウハウ、販促ツールなどを、会員サイトにて、提供しております。
3段階で考えています
汎用型:印刷してそのまま使えます※会員サイトにてDL可能です
試しに使ってみたら、成果が出た!
そしたら、
セミオーダー型:店舗ロゴなど、入れて、お店専用として、制作可能です※少し制作費を頂きますが、セミオーダー型でリーズナブルに早く提供できる体制を整えています。
いいじゃん、もっと、がっつり自店舗専用で作りたい!
それなら、
フルオーダー型:汎用型、セミオーダーをベースにしつつも、店舗様に合わせて、フルオーダーで制作させて頂きます。サービスに合わせて、ヒアリングし、制作致します。制作費は、要お見積りとさせて頂きます。
いきなりフルオーダー型みたいな、ホームぺージ何百万というサービスが多いんですね。でも、いきなりそんな博打できるかという思いがずっとありました。
その為、弊社サービスは、まずは、リーズナブルにお試しいただいて、成果を感じられたら再投資して頂いて、どんどん成長していけるようなサービスを目指しています。
どうぞ、よろしくお願いします。
新規開業や店舗リニューアルの伴走サービス
また、新規開業や、店舗リニューアルをお考えの方には、伴走サービスも企画しております。
弊社は、完全な0から、3業種3店舗立ち上げておりますので、立ち上げ時の苦労などすべて経験済みです。その経験から、できるアドバイスなどもあるかと思います。
こちらも、要お見積りにはなり、正直大変なのと、件数はお受けできないのですが、一緒に作り上げる喜びがありますので、可能な限りお力添えさせて頂ければと思いますので、まずはお気軽ご相談下さい。
最後に
どうしようもない業者に無駄なお金を払ってほしくない
ウェブマーケティングはちゃんとやればちゃんと効果が出るんだよということを伝えたい
世の中にいいサービスを本気で提供している方と一緒に、ビジネスを広げ、共に成長して、さらに、いい世の中に少しでもできればと思っています。
特に、最近思うことがありまして、ウェブマーケティングってうまく活用すると、行きたい未来へ行くことができると思ってます。
こういったお客さんに来て欲しい、こういったビジネスにしたい、こうやって成長したい、こういった部分をウェブマーケティングでよくして行けることができると思ってます。
そして、私は、そういう目指すよい未来を作る部分のお手伝いができればと思っています。
一緒に、成長していきましょう。どうぞ、よろしくお願いします。
株式会社エンパワーメント
遠藤 寛
お問い合わせは、LINEもしくは、ウェブサイトよりお気軽にどうぞ、よろしくお願いします。
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